基本のティータイムハーブ苗・キッチンハーブ苗のご予約を開始しました

今年も板村さんのハーブ苗を販売します。農薬を使用せずに、八ヶ岳の清流ですくすく育ったハーブたちは、日常のティータイムや食事にぜひ活かしてゆきたい自然の知恵。ハーブたちとともに、セルフケアへの道を一歩進んでみませんか。

くわしくはこちら

●「基本のティーハーブ」3種セット

※養生園スタッフはみによる、育て方と利用方法の解説書付き

ジャーマンカモミール/レモンバーム/パイナップルミント

ティータイムにこれさえあれば、、、。春先から元気に育つ、フルーティーな香りの基本のティーハーブを集めました。

1)ジャーマンカモミール:一年草。りんごのような甘い香りのお花で、女性と子供のための万能ハーブです。腹痛や生理痛、眠れない夜のサポートにも。

お花を収穫することで花期が長くなります。

2)レモンバーム:多年草。さわやかで優しいレモンのような香り。こぼれ種でも育つほど生育が旺盛で、夏場の蒸れに注意すれば、初心者にも育てやすいハーブ。秋のはじめまで長く楽しめます。不安な気持ちをやわらげ、消化をたすけてくれます。

3)パイナップルミント:多年草。パイナップルのような果実の香りがするミントです。斑入りの葉がかわいらしく、生命力のあるハーブなので育てやすいです。他のミントよりもはびこることがないので、狭いお庭や寄せ植えで小さく育てるのにも向いています。


●「基本のキッチンハーブ」3種セット

※養生園スタッフはみによる、育て方と利用方法の解説書付き

ナスタチウム/イタリアンパセリ/ローズマリー

キッチンで大活躍する3つのハーブをセットにしました。どのハーブも初心者でも育てやすく、長く楽しめます。

1)ナスタチウム:一年草。お花も葉も、サラダやサンドイッチ、プレートの飾りに使えるハーブです。花、葉ともにわさびに似た香りで食べるとほんのりピリッとした香りがあります。葉にはビタミンCや鉄分を多く含みます。

2)イタリアンパセリ:2年草。葉がやわらかく、香りも穏やかでふんわりやさしいパセリです。イタリア料理全般んい使え、ビタミンやミネラルが豊富。冬を越して翌年まで楽しめます。

3)ローズマリー:常緑小低木。野性味のある濃厚な香りで料理に少し加えるだけで味が引き締まります。じゃがいもやマリネ、魚・肉料理、パンなどあらゆる料理に活用してみてください。消臭作用・抗菌作用があるので、枝ごとたばねて玄関先に飾ってもいいですね。記憶力を高め、血の巡りを改善。髪にも良いので、手作りリンスにも。


くわしくはこちら

  • Instagram ブラックアイコン
  • Facebook ブラックアイコン